つぼっちブログ

熱い想いも切ない想いも書いていきます

1人の時間は大切です


こんばんは、つぼっちです。
今回の動画は夜の国道のドライブ動画です。
 
 
夜の国道といえば、何を思い出しますか?初めて免許を取って友達と遠くまで行ったことですか?彼女とドライブしたことですか?みなさんそれぞれの思い出があると思います。
私は、1人の時間を満喫できる喜びを感じたことです。ちなみに今でも1人になりたいときにはドライブします。なんたって誰にも邪魔されない貴重な時間ですから。
今回はそんな1人の時間を満喫するつぼっちの思いをブログにさせて頂きました。
どうぞ、最後まで読んでみてください。
 
 

ドライブとの出会い

私がドライブと出会ったのは免許を取り立ての頃です。当たり前ですね。運転は免許取ってからしかできませんから。当時は学生でしたので、お金がないことから下道の運転をたくさんしていました。とにかく遠くへ行きたい。知らない道を走ってみたい。そんな思いで運転をしていました。
 

f:id:TBIKZHR:20210718044548p:plain

国道 夕方
 

トラック運転手って運転が上手だな

運転に慣れてきて思ったことはトラック運転手は運転が上手ということです。トラックは道路の真ん中を走ります。サイドミラーが大きいため、小さな県道だとサイドミラーからサイドミラーまでで道幅を目一杯使ってしまいます。また、赤信号を見つけては事前にブレーキを踏んでなるべく一定に近い速度に走ります。体にも環境にも優しい運転をしているのです。まさにプロです。
そしてトラックの後ろについて走る時の楽しさ、これは運転をしながら運転に使う神経を極限にまで減らすことができて他の悩み事の解決に時間を使うことができます。
それからは「トラックと国道と1人の時間」という楽しさを覚えました。
 

f:id:TBIKZHR:20210718043413j:plain

トラック 走る
 
何をやってもうまくいかない
私は公認会計士試験を5年以上続けています。周りからは笑われます。いい加減諦めた方がいいとたくさん言われてきました。ちなみに短答式試験に合格したときも論文式試験で3回落ちて、短答式試験からやり直しになっています。簿記検定1級も1回で合格していません。順調に行ったことなんてほとんどありません。でもなぜ、腐らずにここまで勉強を続けてこれているのか?それは自分だけの時間があったからです。特にドライブ中の1人の時間には大変助けてもらっています。
この時間がなかったら、勉強を辞めているかもしれません。自暴自棄になっているかもしれません。何もかも楽しみがなくなっていて生きている意味を失っていたことでしょう。今でも生きている意味を持っているかと言われれば微妙ですが。。。
 

f:id:TBIKZHR:20210718043058p:plain

トラック 集まる
 
 

支えになったもの

辛い思いをした時に唯一味方になってくたもの、それは1人の時間でした。その典型例がドライブです。夜のトラックの行き交う光景です。
今ではyoutubeに動画をアップロードするぐらいまでは話せるようになりましたが、20台前半は落ち込んでばかりの1人の孤独な時間の毎日でした。辛かったです。今でも思い出すと辛いです。「自分だけの時間と自分だけの空間と自分だけの価値観」で生きていたかもしれません。。
 

f:id:TBIKZHR:20210718043617j:plain

海 夕焼け
 

夜の国道の存在

しかし、夜の国道を運転しているときはなぜか自分が孤独ではありませんでした。おそらく運転ならみんなと平等に扱われいると思ったからでしょう。例えは不適切かもしれませんが、少しでも伝わってほしいので敢えて例えるなら、私が車いす生活をしていたら運転の時は安心します。なぜなら健常者と平等に扱ってもらえるからです。もちろん私は車いすの方に偏見は全く持っていません。事実、車いすのバスケットボールの競技を中学生のときに障害者の方とやったことがあります。この車いすの方の感覚とおそらく同じ感覚だと思います。車いす生活をされている方で不快に思われた方がいたらすいません。
大きなトラックと同じようにどこまでも進んでいく。12時間連続運転や下道だけで500キロ運転したこともあります。頑張って運転したのではありません。孤独すぎて気がついたらそのぐらい進んでいたのです。
今はyoutube配信やっているのであなたにどのように映っているかわかりませんが、孤独で孤独で辛い日々を過ごしてきたのです。
そんな私を見守り続けてくれたもの、それが夜の国道です。
 

f:id:TBIKZHR:20210718042243p:plain

国道 夜
 

これからも1人の時間を大切にしていく

では、明るくなりつつある今の自分にも夜のドライブは必要です。また、公認会計士試験に合格した後はドライブを辞めるのか?と言われれば答えはノーです。それはいつになっても落ち着く、自分に正直でいれる時間が自分を見失わないために必要だからです。
なので、どんなに環境が変化しても少なくても自分だけの時間は絶対に確保します。その時間がないと生きていくことが難しいです。会社を辞めるかもしれません。自分だけの空間で自分とだけ向きあう、そんな時間があるからこそ、今公認会計士試験に挑戦するとおおきな決断ができたのです。
一見、時間を浪費しているように見えるかもしれませんが、私にとっては全く無駄ではありません。
どんなに辛いことがあっても、会社で嫌なことがあっても、人間関係でストレスが溜まっても、自分をいじめることは嫌なのです。やはり自分は自分が守らないという想いが強いので。この記事を読んでくださってくれている方の中にも過去には自分を傷つけててきたことがある人がいると思いいます。そんな時間に二度と戻らないように、自分だけの時間は堂々と持つべきとこの記事を読んでくださったあなたには伝えたいのです。
周りに認められること、格好をつけることも大切かもしれませんが、自分を守る時間も大切だと思います。こんなことを堂々と言えるように影響力を持つ公認会計士になるべく今勉強しているのです。
 

f:id:TBIKZHR:20210718044119j:plain

虹 山
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
今回は少しノスタルジックな感じになってしまいましたが、これが私の素直な想いです。そしていつも明るく前向きに生きれているわけではありません。むしろ辛い日の方が多いかもしれません。でも生きなければいけないと思うのです。当たり前ですが。そんな時の支えになる存在を記事にしてみました。
動画ではふざけた解説付きの楽しい趣味の時間に映るかもしれませんが、それだけではないのです。
そんな時間をあなたと共有できたなら本当に嬉しいです。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
つぼっちの
You Tubeチャンネルはこちら
ご意見・ご要望・ご相談はこちら